HOME > Blog > アーカイブ > 2012年7月アーカイブ

Blog 2012年7月アーカイブ

敵がいくら強くても俺はさらにそれを超える!!

こんにちは、シュンです。

 

 

今回のランキングは

 

 

 

 

「ドラゴンボール人気キャラランキング」

 

 

というわけで、タイトルは僕が好きなベジータの名言です。

 

 

 

 

 

第5位  ピッコロ   1176票

 

shun77

 

 

第4位  トランクス   1487票

 

 

imageCA758ADV.jpg

 

第3位  孫悟飯   2131票

 

shun78

 

 

第2位  ベジータ   2527票

 

shun79

 

 

第1位  孫悟空  6235票

 

shun80

 

 

 

 

 

 

ちなみにかばさんは「バーダック」が好きらしいです。

 

shun76

 

 

 


1993

こんにちは、シュンです。

 

今回のランキングは

 

 

僕の生まれた年「1993年ヒット曲ランキング」

 

 

第10位  世界中の誰よりきっと  中山美穂&WANDS

売上枚数  132.6万枚

 

 

第9位  揺れる想い  ZARD

売上枚数 139.6万枚

 

 

 

第8位  真夏の夜の海  松任谷由美

売上枚数  142.0万枚

 

 

 

第7位  時の扉  WANDS

売上枚数  144.2万枚

 

 

 

第6位   負けないで   ZARD

売上枚数  164.5万枚

 

 

第5位  裸足の女神    B'z

売上枚数  165.3万枚

 

 

 

第4位  エロティカ・セブン   サザンオールスターズ

売上枚数  171.7万枚

 

 

 

第3位  ロード   THE虎舞竜

売上枚数  188.6万枚

 

 

 

第2位  愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない    B'z

売上枚数  193.2万枚

 

 

 

第1位  YAH YAH YAH    CHAGE&ASUKA

売上枚数  240.7万枚

 

 

 

 

 

 


よくあるノンシリコンネタ

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Aquilaの樺澤です。

 

 

 

 

 

今回のお話は「よくあるシリコンネタ」

 

 

 

 

 

シャンプー販売にてよく過大な表現がされる例です。

 

 

 

 

 

それにツッコミをいれてみます。

 

 

 

 

 

●ノンシリコンの安全なシャンプーです。

 

 

 

 

 

いや、シリコン安全ですから...

 

 

 

 

 

なんとかシリコーンが入ってると危険と言わんばかりの宣伝をよく見掛けますが、

 

 

 

 

 

これは完全に消費者を騙しています。

 

 

 

 

 

●画期的ノンシリコンシャンプー!

 

 

 

 

 

いや、シリコンがあるかないかで画期的にはならないと思いますが。

 

 

 

 

 

●シリコーンなしでサラサラ、きしまないシャンプーですよ!

 

 

 

 

 

それなら適当に油分とかカチオン系の成分とか混ぜれば簡単にできます。

 

 

 

 

 

持続性ないですけど。

 

 

 

 

 

●ノンシリコンシャンプーを使い続けることによって健康な毛になっていきます!!

 

 

 

 

 

伸びればね。

 

 

 

 

 

そりゃ使い続けてるうちに健康な毛が生えてきますよね。

 

 

 

 

 

ダメージした部分がノンシリコンにしたから健康になるなんてことはありません。

 

 

 

 

 

 


一時的にそう思わせることはできなくもないですが。

 

 

 

 

 

●ノンシリコンはコーティングに悪い影響を与えません。

 

 

 

 

 

ではシリコンを使ったらコーティングに悪い影響がある?

 

 

 

 

 


こういう何が言いたいのかわからない理論がたくさん。

 

 

 

 

 

そもそも、ノンシリコンですなんて言っておいて、

 

 

 

 

 

アクリルコーティングとか、がっつりなしゃんぷーやトリートメントがとっても多いの、ご存じですか?

 

 

 

 

 

成分名ではなかなか見分けづらいですが。

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

樺澤のお話矛盾してませんか?シリコンは不可欠といったり、ノンシリコンがいいと言ったり!

 

 

 

 

 

シャンプーに入ってるのとトリートメントに入ってるのでは

 

 

 

 

 

話しが違いますっていうのはわかると思いますが、

 

 

 

 

 

トリートメントを頭皮に塗る癖のある人はノンシリコンがいいでしょう。

 

 

 

 

そういう人はあまりいないでしょうから、ダメージが深い方はシリコンを応用して使用した方が

 

 

 

 

 

ずっといい仕上がりになりますよ。

 

 

 

 

 

シャンプーにシリコンをちょっと配合している場合があるのは、

 

 

 

 

 

洗う時によほど髪が絡まる方向けということです。

 

 

 

 

 

別にシリコンでなくても同じような効果を狙えますが、

 

 

 

 

 

シリコンが最も安価で効果大であることからそういう処方も存在します。

 

 

 

 

 

それが善か悪かという話しではなく、必要に応じて使い分ければいいだけの話しですので、

 

 

 

 

 

そういうのもあるんだな~、と理解していただければよろしいかと。

 

 

 

 

結局のところどうしたらいいのか?

 

 

 

 

 

時と場合によるのです。

 

 

 

 

 

次回のお話は「シリコンとの付き合い方の極意」

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 









 

 

 


No music No life

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Aquilaの樺澤です。

 

 

 

 

 

先日、アーキデザインネットワークの代表鈴木淳さんと飲みに。

 

 

 

 

 

鈴木さんは当店の設計士さんです。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

今回はアルペジオという生演奏を楽しめる飲み屋へ。

 

 

 

 

 

せっかくなんでアーティスト気分満点で、いざステージへ。

 

 

 

 

 

私、樺澤は十八番でもあるMr.ChildrenのHANABIを。

 

 

 

 

 

kunio221

 

 

 

 

 

kunio222

 

 

 

 

 

シュン君は十八番のサザンオールスターズの希望の轍は

 

 

 

 

 

残念ながら楽譜がなかったので、

 

 

 

 

 

T-BOLANの離したくはないを鈴木さんとデュエット。

 

 

 

 

 

kunio223

 

 

 

 

 

kunio224

 

 

 

 

 

kunio225

 

 

 

 

 

kunio226

 

 

 

 

 

たまにはこんな感じで気取った夜も。

 

 

 

 

 

 


シュンの旬な友達

こんにちは、シュンです。

 

 

 

朝お店に来るとなんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「ノコギリクワガタ」が

 

 

 

shun74

 

 

 

shun75

 

 

 

暑くなってきましたが、皆様も体調にはお気よつけください。

 

 

 


ミラクルショッピング

こんにちは、シュンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がーりがーりくん♪

がーりがーりくん♪

がーりがーりくん♪

 

 

 

 

 

shun69

 

 

がーりがーりくん

がーりがーりくん

がーりがーりくーん♪

 

 

shun68

 

 

 

 

 

shun70

 

 

 

 

 

shun71

 

 

 

 

 

 

shun72

 

 

 

 

 

shun73

 

 


!!!!!?????ドラキュラ!!!!!?????

こんにちは、シュンです。

 

 

先日、東御市にある「ウィンピー」に行ってきました。

 

 

 

メニューを見ていると・・・

 

 

 

「ドラキュラライス」

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!??

 

 

気になって注文してみました。

 

 

shun66

 

ガーリックライスの上にステーキがのっていて

 

 

 

ボリュームもすごく、とてもおいしかったです。

 

 

 

shun67

パスタもおいしかったです。

 

 

ほかにもおいしそうなものがたくさんあったので

 

 

また行きたいです!!!


シリコン・ノンシリコンについて

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Aquilaの樺澤です。

 

 

 

 

 

今回のお話は「シリコン・ノンシリコンについて」

 

 

 

 

 

シリコンについて(正確にはシリコーン)

 

 

 

 

 

結論から申し上げますと、

 

 

 

 

 

シリコンは必要不可欠!でも時と場合による。

 

 

 

 

 

まずはシリコンについて知りましょう。

 

 

 

 

 

シャンプーやリンスにおいて、シリコンとは、ズバリ、オイルです。

 

 

 

 

 

シリコーンオイルといって、それ自体がほとんど化学変化せず、熱や水や電気にも強い。

 

 

 

 

 

酸化、分解をしないなど、毒性の低さは群を抜いている。

 

 

 

 

 

また、リンスなどに含んで髪の滑り、撥水性、被膜形成をして

 

 

 

 

 

コンディショニング効果を簡単に得られる。

 

 

 

 

 

枝毛をくっつけるなど髪の表面をあたかも絆創膏を貼ったようにコーティングしてくれる便利で安全な成分。

 

 

 

 

 

シャンプーしても落ちにくい強いツヤを伴ってコーティングを作る。

 

 

 

 

 

ジメチコン・アモジメチコン・シクロメチコン・○○シロキサンなどと表記されている成分。

 

 

 

 

 

これ全部シリコン。

 

 

 

 

 

正しくはシリコーン。

 

 

 

 

 

ただ、シリコンは疎水性(そすいせい)のものに優先して吸着する性質があります。

 

 

 

 

 

疎水性とは、水になじみにくい性質のことで、例えば髪の皮(キューティクル)がそうです。

 

 

 

 

 

なので軽度のダメージ部、つまり枝毛などを接着するにはいいんです。

 

 

 

 

 

しかし、キューティクルが剥がれてしまうほどのダメージには?

 

 

 

 

 

髪の皮の中、バナナでいうと実の部分は親水性(しんすいせい)で、逆に水になじみやすい性質です。

 

 

 

 

 

なので、シリコンはつきにくい。

 

 

 

 

つまり、健康な部分にばかりついてしまうことになります。

 

 

 

 

 

これが重なると髪が硬くなったり、変にうねったり、髪の内部が乾燥し続ける原因に。

 

 

 

 

また、カラーやパーマがかかりにくい状態になります。

 

 

 

 

 

ただ、リンス成分にはカチオン界面活性剤といって、

 

 

 

 

 

ダメージ部分に大量に吸着して櫛どおりをよくしたりツヤを出したりする成分があって、

 

 

 

 

 

これの上にはシリコンがくっつける。

 

 

 

 

 

ただ、そういった成分は洗ったら落ちるのでシリコンの持ちも悪い。

 

 

 

 

シャンプーにシリコンを入れる理由は、

 

 

 

 

 

ツヤだしのほかに洗ってる間の指どおりをよくしたりする目的があるけど、

 

 

 

 

 

シリコンで頭皮をガツガツこすりこむ絵を想像したらどうでしょう。

 

 

 

 

 

頭皮にシリコンがくっついてもいいことなさそうですよね。

 

 

 

 

よく安いシャンプーでサラサラになるとか、

 

 

 

 

 

何とかっていうエキスでシルクのような手触りとか宣伝してるけど、

 

 

 

 

 

ほとんどがこのシリコンの手ざわり・ツヤなんです。

 

 

 

 

 

(アミノエチルアミノプロピルメチコン/ジメチコン)コポリマーという成分は

 

 

 

 

 

いわゆるアモジメチコンというアミノ酸型シリコン。

 

 

 

 

 

これは例えていうとシリコンにすき間を多くつくり、柔軟性と通水性を高めたようなもの。

 

 

 

 

こちらは幾分デメリットが解消されていて、使い勝手がいいように思います。

 

 

 

 

 


ただ少し値段があがる感じ。

 

 

 

 

 

良くも悪くも効果が高いシリコーンですが、あまりに過大な表現がされてるケースがよくあります。

 

 

 

 

 

次回のお話は「よくあるノンシリコンネタ」




 

 

 

 


 


☆☆☆新登場☆☆☆

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Aquilaの樺澤です。

 

 

 

 

 

待ちに待った新アイテムの登場です。

 

 

 

 

 

kunio217

 

 

 

 

 

セット椅子×2です。

 

 

 

 

 

kunio218

 

 

 

 

 

kunio219

 

 

 

 

 

座り心地抜群!

 

 

 

 

 

kunio220

 

 

 

 

 

全部で5席になりました。

 

 

 

 

 

本当は「白」で統一しようと思いましたが、

 

 

 

 

 

雰囲気を変えるため「ダークブラウン」をチョイス。

 

 

 

 

 

セット面周辺がまだまだ寂しいので、

 

 

 

 

 

壁に少し細工が必要かなと思ってます。

 

 

 

 

 

あとは、テーブルもですね。


祇園フィーチャリングshun

こんにちは、フィーチャリングshunです。

 

 

土曜日は上田の祇園でした。

 

 

今年も馬場町で担ぎました。

 

 

 

shun64

 

怖い先輩と怖い友達

 

 

shun65

 

 

 

 

 

 

いい思い出になってよかったです。


123

« 2012年6月 | メインページ | アーカイブ | 2012年8月 »

このページのトップへ