HOME > Blog > アーカイブ > 2012年10月アーカイブ

Blog 2012年10月アーカイブ

世界一の山 「上田市 美容院 Aquila」

こんにちは、シュンです。

 

 

今回のランキングは

 

 

 

「世界高い山ランキング」

 

 

 

第5位  マカルー

   標高  8,463 m

   所在地  ネパール・チベット

shun125

 

第4位  ローツェ 

   標高  8,516 m

   所在地 ネパール

 

shun126

第3位  カンチェンジュンガ

   標高  8,586 m

   所在地 ネパール・インド

shun127

 

第2位  K2(ゴドウィンオースチン)

    標高 8,611 m

    所在地 パキスタン・中国

 

shun128

第1位  エベレスト   

     標高  8,848 m

     所在地 ネパール・中国

shun129

世界で一番高い山は、皆さん御存じエベレスト山です。

 

ヒマラヤ山脈にある標高8,848メートルの山で、

 

ネパール名ではサガルマータ(世界の頂上、大空の頭)、

 

中国名ではチョモランマ(世界の母神)と呼ぶらしいです。

 

世界で2番目に高い山は、カラコルム山脈にあるK2(ケーツー)です。

 

このK2とは、カラコルム山脈測量対象の山、第2号を意味します。

 

以下、世界第3位のカンチェンジュンガと続き、8,000メートル級および7,000メートル級の山々は、

 

すべてアジア大陸にあります。

shun130

 

                    富士山も大きいです


友達の来店

 こんばんはnote

 

 みきですshine

 

 今日は、さおちゃんがカラー&トリートメントに

 

 来てくれましたheart

 

 とうとう明後日が結婚式ですflair

 

 秋らしい髪色で、しっかりトリートメントで

 

 お手入れしているので、すごく綺麗なロングヘアーですhappy01

 

miki419

 

 類は、お風呂上がりでパジャマですが。。。笑

 

 綺麗な花嫁姿が楽しみですheart02


髪を知れば、トリートメントを知る 「上田市 美容院 Aquila」

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Aquilaの樺澤です。

 

 

 

 

 

今回のお話は「髪を知れば、トリートメントを知る」

 

 

 

 

 

わかりやすく、1本の髪をバナナに例えます。

 

 

 

 

 

※できるだけ簡単にわかりやすく表現します。

 

 

 

 

 

■まず皮は、キューティクルに相当します。

 

 

 

 

 

①キューティクルは、バナナの皮が中身を守るように、髪の中身が傷んだりしないように保護する役割があります。

 

 

 



②キューティクルは、6枚~10枚くらいの重なりがあり、その多い少ないが細い髪、太い髪など違いに影響。

 

 

 

 



③キューティクルとキューティクルの間にはCMCというものがある。これは「18MEA・セラミド・コレステロール・パルミチン酸・オレイン酸」などが集まった細胞膜の複合体。

 

・これがキューティクルとキューティクルをくっつける接着剤の役目をしている。


・あと、水分や油分を内部へ運ぶ役割があり、潤いや、カラー・パーマのかかり具合はCMCが重要な影響を持つ。

 

 

 

 

 

④CMCを失ったキューティクルは簡単に剥がれやすくなる。

 また、パサパサになったり、指どおりが悪い、絡むなどはCMCが流失したためにキューティクルが浮いて起こりだすこと。

 

 

 

 

 

■髪の中身はバナナの実

 

 

 

 

 

①髪全体のほぼ9割近くがこの「実」の部分。主な成分はケラチンです。

 

 

 

 

 



②いわゆるカラーリングで染まるのはこの実の部分。

 

 

 

 

 



③ケラチンとは色んなアミノ酸がたくさん集まってできたもの。中でも髪は「シスチン」を多く含むため硬い。

 

 

 

 

 


④実の部分までダメージが広がると、一本の塊だった実がどんどんバラバラになり、小さくなり、損傷した皮の部分から外に出て行ってしまう。

これにより内部がスカスカになっていく。


切れ毛やごわつき、折れなどの原因。


カラーやパーマがうまくかからなくなる。

 

 

 

 

 

次回のお話は「リンス・コンディショナー・トリートメントの違いについて」

 

 

 

 

 


 


店販ランキング 「上田市 美容院 Aquila」

こんにちは、シュンです。

 

 

今回は「お店でリアルに売れている店販商品」をランキング形式で紹介します!!

 

 

 

 

第5位

 

ウェーボスプリングパフ。

適度なセット力で、弾むようなウェーブスタイルを再現できるフォーム。

パーマのウェーブスタイルに大活躍です。

半乾きに毛先全体にもみこむだけでパーマのリッヂがでるので、

使い勝手も大変良いです。

 

 

shun127

 

 

第4位

Fプロテクト

「リッチタイプ」

(シャンプー) 

頭皮の状態が乾燥気味な方、

しっとりした洗い上がりが好みな方に。

硬毛やストレートヘアで、潤い・まとまり感をキープしたい方に。

(ヘアマスク) 

適度な重さと潤い感を与え、中間~毛先のまとまり感と、

滑らかな指通りをキープ。

髪のダメージレベルが高めの方、

毛量の多い方に。

shun128

第3位

 

Fプロテクト

「ベーシックタイプ」

(シャンプー)

頭皮の状態が脂っぽい方、さっぱりした

洗い上がりが好みな方に。

軟毛やウェーブヘアで、ハリ・コシ、

リッジ感をキープしたい方に。

(ヘアマスク) 

適度なボリュームで重さを抑え、

毛先のまとまり感と、スムーズな指通りをキープ。

髪のダメージレベルが軽めの方、

毛量の少ない方に。

 

shun129

 

第2位

FIOLE THE EARTH OIL

自己乳化タイプの水溶性ジェルベースだから

簡単にスッキリと洗い落すことができ、毎日、ここちよく使い続けられます。

紫外線によるカラーの褪色を抑える保護成分と、

チリ、ホコリ、タバコの煙などから

髪を保護する保湿成分の2つの力で

髪を環境ストレスから守ります。

shun131

 

 

第1位

Fプロテクト フォルムキーパー

 

カラー・パーマの後の髪に潤いを与え、

紫外線によるカラーの褪色を抑えながら

フォルムを美しく、長時間キープさせる。

shun130

 

 

 

番外編

 

 

エタニークシステムケアトリートメントです。

「水から髪を守る」発想から生まれた「レイヤーイントリートメント」。


クラスターテクノロジーにより、親水化しにくい組織へと導き、

毛先まで、触れて感じるやさしさとまとまり、魅了する手触りを創ります。

「内部感」と「色質感」の両立を実現したシステムトリートメントです。

「水から髪を守る」とは、つまり内密度を高めて「水が浸透しにくい組織をつくる」こと。


エタニークのレイヤーイントリートメントは、不均一なダメージ部位に合わせてSTEP1~3を

重ねていくことで、内密度を高め、まとまりのある美しい髪へと導きます。

さらに、STEP4のホームケアでサロンでの仕上がりをキープ。お客様の満足感をより高めます。

 

 

 

 

 

 

 

shun132

 

 


必見!! 「上田市 美容院 Aquila」

こんにちは、シュンです!!

 

 

 

 

今回は秋~冬に向けカラーリングを考えている方必見!!

 

 

 

 

「Aquilaオーナー樺澤国男がよく使うカラー剤ランキング」

 

 

というわけでかばさんにきいてみました!!

 

 

 

 

 

 

shun123

 

 

 

 

 

 

 

 

shun126

 

 

 

 

 

 

shun124

 

 

 

第5位

8GP RV8 R7

3:2:1

ツヤ感MAX、ほんのりピンクのド定番!!秋冬仕様です!!

 

shun113

shun114

第4位

8GB 8GNB C8

4:4:1

 

あたたかみのあるツヤブラウン。女子力UP!!

 

shun115

shun116

第3位

8GN YM10

1:1

ある程度は、赤みをおさえ、くすみすぎないナチュラルベージュ!!

shun117

shun119  

第2位

 

10GA YM10 BV10

3:1:ほんのちょっと

日本人独特の赤みをおさえて透明感のあるベージュへ。あえての秋冬もあり!!

shun120

shun118

 

第1位

6GNB 6GA

6:2

 

白髪をしっかりカバー。地毛よりは明るく!!

shun121

shun122

 

 

 

参考になりましたか?

 

 

秋冬に向け皆様もイメージチェンジしてみては?

 

 


アルペジオへ 「上田市 美容院 Aquila」

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Aquilaの樺澤です。

 

 

 

 

 

今回も設計士さんの鈴木さんとサシ飲み。

 

 

 

 

 

kunio287

 

 

 

 

 

kunio288

 

 

 

 

 

kunio289

 

 

 

 

 

kunio290

 

 

 

 

 

kunio291

 

 

 

 

 

ここ最近は飲んでばかりのような・・・

 

 

 

 

 

 


祝開店 Caro 横浜へ 「上田市 美容院 Aquila」

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Aquilaの樺澤です。

 

 

 

 

 

友達の美容師がお店を出したので遊びに行って来ました。

 

 

 

 

 

横浜の東横線沿いにある白楽駅から徒歩2分の好立地。

 

 

 

 

 

朝まで仕事の話で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

kunio282

 

 

 

 

 

kunio283

 

 

 

 

 

kunio284

 

 

 

 

 

kunio285

 

 

 

 

 

kunio286

 

 

 

 

 

次回は来月、名古屋へ上陸です。

 

 

 

 

 

 


2:50 「上田市 美容院 Aquila」

こんにちは、シュンです。
 
 
 
今回のランキングは僕の大好きな
 
 
 
 
「江頭2:50の好きな名言ランキング」
 
shun111
 
 
 
shun112
 
 
「笑いのためなら死ねる数少ないサムライ芸人」と称され、笑いのためであれば危険もかえりみない。
 
 
 
そんな芸に胸を打たれ「神」と呼ぶ人もいる江頭2:50から、
 
 
 
目が覚めるような熱い名言がぞくぞくと飛び出しているのをご存知でしょうか?
 
 
 
 
 

 

第5位

おい!おい!お前はいつだって本気だったっていえるのか?俺は言える!!

 

 

第4位

謙虚と臆病を間違えるな、日本人!

 

 

 

第3位

やろうと思ったら今すぐやれ!人生に保険なんてないんだよ!

 

 

 

第2位

99人が呆れても、1人が笑えば俺達の勝ちじゃないか。

 

 

 

 

第1位

1クルーのレギュラーよりも、1回の伝説

 

 

 

 

カッコイイですよね。


毛髪の構成成分 「上田市 美容院 Aquila」

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Aquilaの樺澤です。

 

 

 

 

 

今回のお話は「毛髪の構成成分」

 

 

 

 

 

たんぱく質 約80%

 

 

 

 

 

└強度、コシ、ハリ、水分保持

 

 

 

 

 

水分 約12%

 

 

 

 

 

└しっとり感、しなやかさ、重み

 

 

 

 

 

脂質 約5%

 

 

 

 

 

└まとまり感、手触り、ツヤ、保護

 

 

 

 

 

メラニン 約3%

 

 

 

 

 

└染色、ツヤ

 

 

 

 

 

天然保湿因子など 微量

 

 

 

 

 

└水分保持

 

 

 

 

 

トリートメントの役割とは、上に示した構成成分の不足を補うことです。

 

 

 

 

 

自分の髪の状態を見て、足りないものがどれかを考え、

 

 

 

 

 

状態にマッチしたトリートメントを選ぶことが重要です。

 

 

 

 

 

次回のお話は「髪を知れば、トリートメントを知る」

 

 

 

 

 

 


歴代興行収入ランキング 「上田市 美容院 Aquila」

こんにちは、シュンです。

 

 

今回は

 

 

 

 

 

「全世界映画興行収入ランキング」

 

 

 

 

第5位   「トランスフォーマー・ダークサイド・ムーン」

 興行収入  11億2374万ドル  

 公開日 2011年6月29日              

 

shun107

 

 

 

第4位   ハリー・ポッターと死の秘宝

 興行収入 13億2811万ドル

 公開日 2011年7月15日             

 

shun108

 

 

第3位   「アベンジャーズ」

 興行収入 15億1128万ドル

 公開日 2012年5月4日          

 

shun109

 

 

第2位   「タイタニック」

 興行収入 21億8537万ドル

 公開日 1997年12月19日         

 

shun110

 

第1位   「アバター」

 興行収入 27億8227万ドル

 公開日 2009年 12月18日

 

 

ちなみにかばさんが見てきた

 

話題の北野武監督の

 

「アウトレイジビヨンド」は公開2日目で

 

「2億7925万円」らしいです。

 


12

« 2012年9月 | メインページ | アーカイブ | 2012年11月 »

このページのトップへ